このブログは同名の書籍「研修医はじめの一歩」(リブロ・サイエンス発行)から、日記部分だけを抜粋してお届けしています。

この物語はフィクションです。


==============


医師を志す主人公・山際悟史のもとに届いた、亡き父(山際  薫)の研修医日記。

その日記を読みながら悟史の頭に浮かぶ、臨床研修上の数々の疑問。

 ・
 ・
 ・ 
 ・
 ・
 ・
 ・ 
 


427





 今日は2週間ぶりにミーが来てくれる日だ。楽しみ。
 昼前にレジに来てくれて、一緒にランチをすることになった。一緒にランチなんて何年ぶりだと思う感じだ。つい1か月前までは、オリオン通りの「パンプキン」で一緒にピザを食べていたのに、あれから、かなりの時間が流れた気がした。

 ミーの情報では、大学の同級生の萩原が結婚することになったらしい。お相手は前から付き合っていた看護師さんだ。変わってなければ奈緒ちゃんだな。なんでも子供ができたということ。それは、それは、おめでたい。けど、子供ができたら研修も大変だろうな。(112)

 この店は、ミーの情報誌によると、ミートソースの美味しい店だった。以前「ミートソースなんて給食の思い出しかないよ」と話していた俺に、ミーが病院の近くの店をわざわざ探してきてくれたのだ。情報どおりの美味しい店だった。ミーは終始、楽しそうに話をしていた。

 俺は、ミーとの結婚について考えていた。俺は「男は自分で稼げるようになるまでは結婚はできない」という古い考えの持ち主だ。
 稼げるように……。この前は初給料日だったな。ということは、あれ、じゃあ結婚? いやいや、研修を頑張って、一人前の医者になってからでないと。

 でも、涌井先生は「5年目なんて、まだまだ一人前じゃないよ。10年はやらないと一人前じゃないんじゃない」と言っていたな。10年やったら35歳だよ〜。どうなっちゃうの?
 そもそも結婚しても研修するのは可能なのかな。考え出したらブルーになってきた。(113)

 そんな俺の気持ちはお構いなしにミーは目の前で大きなチョコレートパフェと格闘している。

 「これバナナ丸ごと一本乗ってるよ!!」

 砂漠でオアシスを見つけた冒険家のように目を輝かせて話をしている。本当にかわいいやつだ。今はこの幸せな時間を精いっぱい楽しもうと思った。
 コーンフレークをバリバリ食べながら、整形外科に進んだ直樹が、精神的に参ってしまって自宅療養しているみたいだと、ミーが言った。直樹と言えば、常に学年トップの成績で文句のつけようのない奴だったのに。まじめだからストレスフルな研修生活で考えすぎちゃったのかな。心配だ。(114)

 俺は成績優秀じゃなかったけど、地道にコツコツ頑張ろう。きっとどこかで誰かが見ていてくれるはずだ。(115)

 ミーといる時間は、あっという間に過ぎてしまう。ミーは明日休みなので、今日はレジでお泊り。







疑問
悟史の疑問112
子供がいても研修は可能か?
 子供がいての研修生活は無理じゃないの?
 家に帰れなければ無理でしょ。


悟史の疑問113
結婚していても研修は可能か?
 結婚しての研修生活はどうなんだろう?
 やっぱり大変そうだな。


悟史の疑問114
変なプライドが成長の妨げになることがあるので、
学生時代の成績の良し悪しは一度リセットする。
 成績優秀でもやはり研修生活は大変なのか?
 気をつけることはなんだろう?


悟史の疑問115
頑張っている姿は必ず誰かが見てくれています。
 そうだ、きっと頑張りで、いつかは報われるときが来るはずだ!!




医大生 ブログランキングへ 


==============

悟史の疑問については書籍で解説しています。
 ↓ ↓ ↓
病棟実習や研修前に読んでおくとよい「研修医はじめの一歩」シリーズ
サンプルページはこちらからどうぞ。
ippo
青本(ドキドキの生たまご編)
(Amazon)

 

==============

心電図アレルギーの人にオススメ
笑いながら身につくモニター心電図の基礎知識。
BIBITTO
ビビッと心電図−波に乗ったお笑い芸人−
(Amazon)