このブログは同名の書籍「研修医はじめの一歩」(リブロ・サイエンス発行)から、日記部分だけを抜粋してお届けしています。

この物語はフィクションです。


==============


医師を志す主人公・山際悟史のもとに届いた、亡き父(山際  薫)の研修医日記。

その日記を読みながら悟史の頭に浮かぶ、臨床研修上の数々の疑問。

 ・
 ・
 ・ 
 ・
 ・
 ・
 ・ 
 


428






 朝の回診に行くためにミーより少し早く起きた。ミーも疲れているんだろうな。すやすや眠っている。
 出かけようとしたところで、突然、「そうそう。忘れてた。萩原君の結婚式、7月14日だって。なんとか来てほしいって言ってたよ」
 寝ぼけ目のミーが言った。

 「え〜、早いね。子供ができたからか」

 心の中で呟いた。7月だと麻酔科のローテーションかな。どうすればいいのかなと思い病棟へ行った。(116)

 行く途中、渡り廊下で、当直でお世話になった佐藤先生とすれ違った。「頑張ってね〜」と明るく励まされた。院内にも知っている人が増えてきて嬉しい。
 池内先生はもう学会から帰ってきていた。横浜だからと言いながら、“焼売せんべい”なるものをいただいた。微妙な味だった。

 病棟業務も一段落したので今日はコンピューターを買いに行くことにした。
なかなかお金をおろす時間もなかったので、近くの銀行ATMによって少し多めにお金をおろしてミーと一緒に、いざ、秋葉原へ。

 乱立する店舗とそこを行き交う人々の間をミーの手をしっかり握り懸命に歩いた。これが有名な電気街かと、かなり圧倒されながら、気に入ったものを買った。(117)

 はじめて自分の稼いだお金で大きな買い物をした。少し社会人になった気分を満喫した。
 ミーに言われて、今週末がゴールデンウイークであることに気がついた。

 「休みはあるの?」

 「夏休みは?」

 続けざまに発せられる質問に、何一つ答えることができなかった。
 そう言われてみれば、研修医に夏休みはあるんだろうか? 明日聞いてみよう。(118)






疑問
悟史の疑問116
研修中に友人の結婚式のため地元に帰ることはできるのか?
 結婚式とかであれば、休むことできるのかな?
 日曜日とかだし大丈夫だよね?


悟史の疑問117
お金をおろす時間があるのか?
 生活費を銀行からおろすのはどこでできるんだろう?
 病院でおろせるのかな?
 僕の仕送りは郵便局だったけど大丈夫かな?


悟史の疑問118
研修医に夏休みはあるのか?
 研修医の夏休みはどうなっているんだろうか?
 どれくらいもらえるのかな? その前にもらえるのか?





医大生 ブログランキングへ 


==============

悟史の疑問については書籍で解説しています。
 ↓ ↓ ↓
病棟実習や研修前に読んでおくとよい「研修医はじめの一歩」シリーズ
サンプルページはこちらからどうぞ。
ippo
青本(ドキドキの生たまご編)
(Amazon)

 

==============

心電図アレルギーの人にオススメ
笑いながら身につくモニター心電図の基礎知識。
BIBITTO
ビビッと心電図−波に乗ったお笑い芸人−
(Amazon)