このブログは同名の書籍「研修医はじめの一歩」(リブロ・サイエンス発行)から、日記部分だけを抜粋してお届けしています。

この物語はフィクションです。


==============


医師を志す主人公・山際悟史のもとに届いた、亡き父(山際  薫)の研修医日記。

その日記を読みながら悟史の頭に浮かぶ、臨床研修上の数々の疑問。

 ・
 ・
 ・ 
 ・
 ・
 ・
 ・ 
 

506





 ミーが来てくれているので、早く病棟業務を終わらせたかったのに、なにかと守衛さんから電話が来る一日だった。

 まずは、軽いところで、「なぞの株式会社アコーズ事件」。

 PHSが鳴り、守衛さんから代表電話に「山際先生をお願いしますと、株式会社アコーズから電話が来ていますけど」と突然、言われた。困惑している俺を電話越しに気づいてくれた守衛さんが「用件、聞きましょうか?」と言ってくれたのでお願いすると、何も言わずに切れてしまったそうだ。

253怪しい電話


 池内先生に話したら、マンションや、税金対策と称する勧誘らしかった。医者になると金を持っていると思われてこの手の勧誘はよくかかってくるらしい。そんなこと知らなかったので、なんか怖くなった。(147)


 次は「ありがと母さん事件」。事件じゃないけどね。

 自宅から荷物が届いた。そう言えば、先週、実家から留守番電話が入っていて、荷物を送ると言っていた。守衛さんから「荷物が届いていますよ」と連絡があった。病院宛に荷物が届くと、守衛さんのところに届くようだった。(148)
 なんと、栃木のかんぴょうだった。お世話になっている先生にあげなさいとの手紙も添えてあった。ありがたかったけど、「かんぴょう」は微妙だ。はたして、みんなもらって喜ぶだろうか。ミーは腹を抱えて大爆笑していたが。


 最後は、「俺のどこが悪いんじゃ〜」事件。これが一番の大事件。

 昼前に守衛さんから電話が来て、近藤社長が、守衛さんともめているとのことだった。あわてて駆けつけると、近藤さんが激高していた。事の詳細を聞くと、明らかに寝巻の近藤さんが、服の前もはだけた状態で院外に出ようとしていたので、守衛さんが心配して声をかけたということだった。
 「外出するなら外出許可書を出していますか?」と悪気がなく聞いたらしい。(149)
 それが近藤さんには気に入らなかったらしく、「出していないが、俺のどこが悪いんじゃ〜」となってしまったそうだ。
 「普通は聞かないんですけどね」と、余計なことをしてしまったという顔をして守衛さんが困っていた。なんとか近藤さんをなだめ、その場を収拾した。全く、なにかと困った社長さんだ。でも、少し反省したみたいで、そのあと静かになっていた。
 本当に毎日困ることや戸惑うことの連続だ。他の研修医の人も同じなのかな。(150)

 遅れたので、息を切らせて走って帰ったらミーが楽しそうに『日常会話 医療用語集』を読んでいた。

 「研修医のこと“ウンテン”って言うらしいよ。なんかダサいね」

 ケラケラ笑いながら寝転がっていた。全く違う感覚だが、ミーといる時間は、忙しい当直と同じくらいのスピードで過ぎて行った。ただ決定的に違うのは、過ぎ去った時間が惜しいのか、惜しくないのかの違い。「来週は来られない」と。残念だけど、再来週まで頑張ろうと思う。ミーもお揃いの『日常会話 医療用語集』で頑張ると言っていた。

 久しぶりに夜に時間があったので、俺も略語を読んで、勉強してみた。いろいろあって面白かった。
 明日からまた始まる。気を引き締めて頑張る。






疑問
悟史の疑問147
勧誘の電話には注意が必要です。
 そんな勧誘の電話が、しかも病院にかかってくるのか。
 実際かかってきたら、どうすればいいんだろう?


悟史の疑問148
自分宛の荷物や手紙はどこに届くのか?
 荷物は守衛さんのところに届くのか?
 手紙とかはどこに届くのだろう?


悟史の疑問149
「外出・外泊許可書」とは何か?
 外出するときも許可が必要なのか。どこでどのような手続きするのかな?


悟史の疑問150
現場の若手医師が語る「研修医になって一番戸惑うこと」とは?
 研修生活はやっぱり戸惑いの連続なんだな。
 研修医になって一番戸惑うことは何なんだろう?





医大生 ブログランキングへ 


==============

悟史の疑問については書籍で解説しています。
 ↓ ↓ ↓
病棟実習や研修前に読んでおくとよい「研修医はじめの一歩」シリーズ
サンプルページはこちらからどうぞ。
ippo
青本(ドキドキの生たまご編)
(Amazon)

 

==============

心電図アレルギーの人にオススメ
笑いながら身につくモニター心電図の基礎知識。
BIBITTO
ビビッと心電図−波に乗ったお笑い芸人−
(Amazon)